
Category : スポンサー広告

今年初投稿!

Category : ラジコン
新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


さて、今年初の投稿は、後輩君のヘリ「ヒロボー・スカディ」の電動化のニュース!

ヒロボースカディ電動化

ヒロボー製の50エンジンクラスのスカディを電動コンバージョンキットにて改造をしました。

バッテリーも4セルLi-Poを2本搭載し8セル!

操縦させてもらった感じは、「意外と軽く上がる」

まだまだ、慣らしをしてから、設定を詰めて行く様です。

今後の発展に期待大ですね!


製作者のブログはこちらから。


飛行中の動画はこちらから。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

マルチコプター!

Category : ラジコン
先日、新しい機体を購入しました。

enRoute製 Zion4

enRoute Zion4


ここ近年、空撮等に使用され、話題となっている。

新しい物が大好物な自分は、すぐに飛びつきました(-_-;)

操縦が難しい…。 との声を聞いていたので結構不安でした。

組立をして、飛行してみるとこれが意外と安定していて、飛ばしやすい!

さて、空撮しようと思ってカメラを考えていたら、使っていない「スマホ」が

あることに気が付き、これを何とか使えるか考えた結果、

車などに取り付ける「携帯ホルダー」を改造して取り付け。

意外と上手くいった!

enRoute製 Zion4

素晴らしいのは、撮影した後にすぐ確認できる事!

徐々に高度を上げて、約100メートル程まで上げる事に成功!

その時の空撮映像はこちら。

後の課題は、振動対策。

さて、どうしたものか…。




テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

RC飛行機!

Category : ラジコン
先日「HobbyKing」のラジコン飛行機を購入しました。

HobbyKing YAK54

結構格安で購入したのですが、自分には飛ばす腕が無く、後輩の小倉に

指導を仰ぐ事となりました。

まず、受信機の設定です。
CR4D_1_240.jpg
受信機は、ヘリでも使用している「CORONA CR4D 2.4GHz DSSS」

これには、ヘリの時に困難をしましたが、小倉の助けにより解決。

そして、面白がって3軸ジャイロも取り付けてみました。
fc69b7cfccefb25dd7701946e1bcc832.jpg

しかしながら、かなり癖のある機体で、まだまともに飛びません!

これから、再調整して、いつかは大空に飛び立てたらと思います。

それまで、練習あるのみ!!



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

6月始まり!

Category : ラジコン
今日から、6月が始まりました。

休みだった自分と、会社後輩君で、ラジコン飛行会をしました。
先日、後輩君はラジコン飛行機を壊してしまい、なんとか修理をして、
それを、今日飛ばす事になりました。
後輩君の「デカスロン」
無事に離陸し、なんとか一安心(^_^;)
また、元気に飛んでくれ!

自分もそれにつられて、「スーパーボイジャー」を飛ばしました。
小雨の中のスーパーボイジャー
写真は、後輩君が撮影・提供してくれました。

そんな中、珍客も!
珍客。
セキレイ君、お騒がせしております。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ゴールデン・ウイーク突入!

Category : ラジコン
5月2日、ついにゴールデンウイークに突入しました!

勤務している会社では、班別で連休を取る様になっていて、

自分の班は、本日2日~6日までがお休みです!

連休の初日は、後輩君と一緒にヘリ三昧!!
ヘリとタンポポ
題名「ヘリとタンポポ」(写真:後輩君提供)

何故に飛行している写真ではないのか?

その理由は、天候にありまして、中国?からの黄砂の影響で、せっかくの北アルプスが

全く見えません!!

だったら、地上での写真を! と思い、撮影してもらいました。

なんか、少女趣味?な感じです。


もちろん、後輩君も元気に飛ばしていましたよ!
後輩君の愛機たち。

充実した連休初日。

明日は、連休最大のイベント!

信州まつもと空港に、香港の「ドラゴン航空」が飛来します!

バッテリー・カメラを準備しなくては(^_^;)




テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

Author:NikuQ
大町自動車教習所の指導員が
日常の出来事等を書くブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
