スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

消防学校 入校!

Category : 出来事
4月28日に、長野県篠ノ井にある、「長野県消防学校」に入校してきました。

今回は、「消防ポンプ操法科」に入校し、日頃従事している消防活動に、役立てる

事を目的に、午前9時~午後4時まで、消防学校の教官に学科と実技を教えて頂きました。
消防学校

毎年、様々な箇所で修正や追加があるので、これをいい加減に聞いていると、

今年の操法が、大変な事になってしまう・・・。

ちなみに、ご存知無い方には「操法?」となりますよね。

「操法」とは、火災現場において、迅速・適切・安全に消火活動を行える様に、

練習をし、その結果を審査してもらう、競技会の様なものだと思って下さい。

消防学校では、消防官を目指す学生が大勢いましたが、大きな声で挨拶して頂いて、

心から、嬉しく思いました。

しかも、廊下ですれ違う時には、道を譲って頂き、足を止めて挨拶して頂きました。

教習所に来ている教習生とは全く違い、若干戸惑いました・・・。

午前中に学科を受け、お昼にカレーライスを食べて、午後に実技。

しっかりと勉強させて頂きました。

最後に修業証を頂いて、帰宅の路につきました。
消防学校

本日は、いろんな意味で新鮮な経験が出来ました。

でも、やっぱり火事は、起こさない様にしなくては!


スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:NikuQ
大町自動車教習所の指導員が
日常の出来事等を書くブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
